保険会社のドライブレコーダー

↓以前の記事です

ドライブレコーダーの重要性

夏の猛暑でドラレコが故障!?SDカードも確認しましょう!!

ドライブレコーダーについてたびたび投稿してきました。
今回は保険会社が販売しているドライブレコーダーについてです!

CMでもよく見る保険会社のドライブレコーダーは何?と

気になっているけど

『高いのかなぁ?』とイメージで決めつけてはいませんか?

たしかに月額制になっているのが多いのと市販のものでは15,000〜30,000円ほどで
購入することが出来ます。
30.000円前後で販売されるものは取付工賃込みで45.000円前後となります。

保険会社のドラレコは安いもので月々650円、年間7.800円となり約6年間使用で市販のドラレコと価格帯が同じぐらいになります。

保険会社のドライブレコーダーのメリット

事故の際に映像が保険会社に送信される

事故が発生した際、自動的に映像が事故受付センターに送信され、救急への連絡などサポートをしてもらえます。
またGPSで場所も特定が可能です。自動で事故受付センターに連絡を入れ、さらには、ドライブレコーダーを通して、会話ができるのはとても安心です!

安全運転支援やドライビングの評価をしてくれる

ドライブレコーダーはカメラで周辺状況を捉えることができる為、その長所を活かし、車線の逸脱を警報したり、車間距離が狭い状態を警報したりと、安全運転支援が充実しています。

また、普段の走行状況をモニタリングすることで安全運転の診断をしてくれる機能もあります。運転の通知表といったところでしょうか。これらを確認する事で、より一層の安全運転を訴求する目的があります。

壊れても無償取り換え可能

市販の物は基本的に買い切りになるので当然1年で壊れてしまうこともあります。
以前の記事にも書いた通り、夏場の車内は高温になり壊れることがよくあります。
保険会社のドラレコは故意で無ければ無償で変更可能です。

まとめ

ドラレコは消耗品(SDカードも)です。

保険会社のドライブレコーダーは値段が毎月650-1000円ほどしますが、壊れても取り替え可能なのと

あわせて事故時のやり取りはとてもスムーズになります。

特にまだドライブレコーダーの取付をされていないお客様は、一度ご検討してみてもいいかもしれません!